3月15日夜、発行団体である「くらしと民主主義、史跡・緑を守る多賀城懇話会」の大村武平代表とともに、菊地健次郎多賀城市長、板橋惠一多賀城市議会議長ほか各会派代表、安住政之多賀城七ヶ浜商工会長等、多賀城を代表する方々の呼びかけにより、私が執筆した『図説 多賀城海軍工廠』の発刊祝賀会を開催していただきました。
当日は150名の方々にご出席をいただき、記念に万年筆(目録)をちょうだいしました(写真上)。私は、「①この仕事は多くの方々の研究を受け継いではじめてできたもの。先駆的な調査と研究をされた方々に敬意を申し上げる。②多賀城小学校PTA役員時代の仲間、多賀城懇話会の仲間、議会の仲間、多くの友人・仲間に恵まれてこそできた仕事。仲間に感謝する。③私の生まれは岩手県岩泉町。私がここに立っているのは、東北学院大学工学部に進学させてくれた両親、そして多賀城に残るよう勧めてくれた日本共産党のみなさんのおかげ。すべての方々に感謝を申し上げ、お礼といたします」と礼を述べました(写真中)。
当日は、日本共産党の高橋ちづこ衆議院議員にも駆けつけていただき、お祝いのスピーチをちょうだいしました(写真下)。
まだまだ未解明の分野もありますので、引き続き頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿